COLUMN

コラム

【一戸建てVSマンション】どっちがいいの!?

記事作成日2018.07.27

【一戸建てVSマンション】どっちがいいの!?

マイホームを購入しよう!となったとき、多くの方が最初に悩むポイントが
一戸建てとマンションどちらにしようか?

先日、ご相談に来られたご夫婦も悩んでおられました。

ご夫婦の間でも意見が割れたり、親御さんからのアドバイスとご自身の考えが違ったり、
周りの意見が様々だったり...

今回は、一戸建てとマンションそれぞれのメリット・デメリットについてお話したいと思います。
以下、主なメリット・デメリットをまとめてみました。

一戸建てのメリット


7c941ca8c300f349a31ba71ea6af5e62.jpg


●隣接住戸が無いので、音などをさほど気にせず生活できる。
●管理費・修繕費・駐車場代がかからない。
●決まりごとが無いので、ペット飼育や増築・改築・外観など、自由度が高い。
●プライバシー性が高い。
●管理組合への参加義務がなく、役員などの役回りをする必要がない。

一戸建てのデメリット
●管理費用、修繕費用を自分で貯蓄する必要がある。
●同じ立地条件だと、マンションに比べて物件価格が高くなる傾向にある。
●購入時の諸費用、固定資産税などがマンションに比べて高い。
●セキュリティー、防犯面を自分で管理しなければならない。
●日照性、害虫、室内温度、湿度など、マンションより劣ることが多い。

マンションのメリット


ac3142ff8b7dc5897299f150df04faac.jpg

●セキュリティ面がしっかりしているため便利で安心。
●一戸建てに比べ、好立地にある場合が多い。
●同じ立地にある一戸建てに比べ、物件価格が安い傾向にある。
●耐震性や防音性に優れていて、気密性や断熱性が高い。
●宅配ボックスやゲストルーム、集会場など、一戸建てには無い共有設備がある。
●購入時諸費用や固定資産税などが一戸建てと比較して安い。

マンションのデメリット
●管理費用、修繕費用、駐車場代が月々かかる。
●各住戸が隣接しているので、一戸建てに比べて騒音等が気になる。
●ペット飼育や増改築など、マンション規約に従う必要がある。
●管理組合に参加義務があり、理事長などの役割がある。

まとめると...


1436067bb39c920771ec6e24cef5933b.jpg

一戸建ての場合は、やはり購入時にお金がかかります。
物件価格、購入時諸費用、固定資産税、都市計画税、不動産取得税...どれを取っても同じ立地条件のマンションに比べて高くなる傾向にあります。ただしその反面、月々の管理費、修繕積立金、駐車場代が必要ないので、30年、40年という長い年月を考えると、その差額は総額1,000万円以上になることも。最初にかかるお金は高いけど、月々の負担は少ない。そんなイメージでしょうか。

一戸建ての大きなメリットとして「管理費・修繕費用がかからない」というのがありますが、建物は放置していたらもちろん劣化していきます。マンションの場合はこの費用を払っているからこそ、建物管理のプロによる修繕計画に基づいて建物の状態を保ってくれるんです。しかし、一戸建ての場合は自分で管理と修繕をする必要があります。

実は、木造の一戸建ての場合、5年に1度は定期検査とシロアリなどの害虫防止策をする必要があると言われています。ですが、5年に1度、ちゃんとやってる人は実際ほとんどいません...だいたい皆さん、どこかに不具合が生じてから「あ!なんかここおかしい!」と気づいて、検査と修理をするんですね。
シロアリ発見!検査してみたら既にシロアリの巣窟...なんてことも。そうすると、気づいたときには修理費用が数百万...そんな貯蓄ない!となると、そこでリフォームローンを使って借り入れをして、結局月々の返済が重くなるケースも...。マンションの管理費と修繕費にも、ちゃんと支払う意味があるんです。

マンションの大きなメリットの1つとしては「防犯性」があります。管理人常駐、管理人住み込み、オートロック、24時間監視カメラ、SECOM付き!など、一戸建てで同じレベルのセキュリティーを確保しようとすると、かなりの費用負担になります。管理費を払って、この防犯が付いてくると思えば、安く感じる人もいるのではないでしょうか?


一戸建てとマンション、それぞれの一般的なメリットとデメリットを簡単にまとめてみましたが、いかがでしたか?


0cb3f153614212c94fda25e3e6352036.jpg

う~ん... どちらも一長一短ありますね...
求めるライフスタイル次第の部分ですから、
一概に「マンションが良くて一戸建てはダメ」「マンションより一戸建てがいいに決まっている」
ということはありません。


実際のお部屋、立地や物件規模、周辺環境などなど、様々な条件で感じ方も変わってきます。
たくさんの物件を見ていくと、今まで気付かなかった魅力や、今まで気付かなかったNGポイントを発見できたりします。
ご自身の思い描く生活、将来像を元に、それぞれのメリットとデメリットを当てはめてみて、たくさんの物件を見てみてください。

ガーデニングが趣味で一戸建て希望だが、予算が合わず諦めている方、庭付きマンションはいかがでしょうか?
眺望重視で高層マンションの上階を希望だが、中々物件が無い方、高台にある喧噪のない静かな一戸建ては
いかがでしょうか?

当社ではリノベーションでデメリットをメリットへ変えるご提案もしております。
まずはお気軽に相談してみてくださいね。
みなさんが理想の住宅に巡り会えますよう、お手伝い致します。

【住まい探しに、今までにないワクワクを!】
中古物件購入からリノベーションまでワンストップサービス♪
  
リノベ不動産:リノプラス
株式会社ビジネスパートナー
フリーダイヤル 0120-64-8550(通話料無料)
e-mail info@renove-renoplus.jp
 
リノベ不動産: Reno plus
http://renove-renoplus.jp/
 
鹿児島市マンション不動産web
http://www.docosumu.jp/