COLUMN

コラム

【こどもみらい住宅支援事業】実施されます!

記事作成日2022.02.20

【こどもみらい住宅支援事業】実施されます!

2022年桜開花予想 当コラム作成時点で鹿児島は326日頃だそうです。
あと約一カ月...。今年こそ花見したいですね~。
さて、令和3年度補正予算にて「こどもみらい住宅支援事業」が実施されます!
全て語るとなが――くなりますので、中心的なものをざっくりご説明いたします(^^)/


どのような制度?
事業名で予想がつく方もいらっしゃると思いますが...

公式本文スクショ.png
「こどもみらい住宅支援事業」公式HPより引用

ざっくり言いますと、「こどもがいる世帯、若者世帯を中心に地球のことを思いやる住宅仕様にするのであれば補助金を出しますよ」という事業内容です。


新築・リフォームの該当者は?
それぞれ該当条件が異なりますので、以下の画像で確認していきましょう!
B.jpg

C.jpg

新築は年齢制限があるのに対し、リフォームは世帯を問わないので使いやすいですね。
※補助金額が上限適用になるには条件がありますのでご注意ください。


おさえておきたい5つの事
この世の中何事も[ 期限・タイミング ]が重要になってきますよね。
事業活用をお考えの方はご自身の生活もあるでしょうから、事業日程と照らし合わせてお考えいただければと思います。

D1~D5.jpg
目安として新築は、梅雨時期/積雪地域を除いて着工より約3カ月で竣工、リフォームは規模がさまざまですが着工より約1カ月~2カ月で竣工します。
(住宅メーカー・工務店の個人差がありますので詳細期間はご相談中の会社様へお問い合わせください。)

最後に...

E.jpg

既存住宅購入検討中・リフォーム検討中で、当事業のご興味のある方は、▶公式サイトに詳細・よくある質問まとめ等ありますので、ぜひご覧ください。

寒い日々が続きますが、暖かくしてご自愛くださいませ(^^)