COLUMN

コラム

【中古×リノベ×IoTプロジェクト】Vol.7

記事作成日2022.04.23

【中古×リノベ×IoTプロジェクト】Vol.7

鴨池ニュータウンサンハイツ第2で行いました【中古×リノベ×IoTプロジェクト】。
このマンションは【壁式工法】という工法で、壁で建物を支えているため耐震に優れているといえますが、デメリットとしては「壊せない壁」が出てきてしまうところ。そのため、リノベーションには不向きと言われている工法ですが、その点を感じさせない仕上がりになりましたのでご紹介していきます(^^)/

[ 料理が楽しくなるキッチン ]
コラム用編集-1.jpg

コラム用編集-2.jpg

コラム用編集-3.jpg

▲梁部分には鏡が張られており視覚的にも広く、また間接照明の光を反射させるので明るく見せることができます。さらに、有孔ボード部分は冒頭の「壊せない壁」となっておりど真ん中にあるだけに目立つのですが、魅せる収納として活用し、アクセントを与えてくれます。

コラム用編集-2-1.jpg

コラム用編集-2-2.jpg


コラム用編集-2-3.jpg▲I型キッチンからL型キッチンにしたことで作業空間を広くし、造作カウンターで配膳や盛付けしやすくすることで手伝いやすい空間にしたので家族みんなで料理できちゃいますね!

[ 最後に ]
_MG-29.jpg
料理時間を鼻歌交じりで過ごせるゆったりとした空間に仕上がりになりました。
それでは、次回はリビングダイニングをご紹介します。お楽しみに!