COLUMN

コラム

【中古×リノベ×IoTプロジェクト】vol.3

記事作成日2021.05.20

【中古×リノベ×IoTプロジェクト】vol.3

鴨池ニュータウンサンハイツ第2で行われている

【中古×リノベ×IoTプロジェクト】

は、折り返し地点まで進んでいます。
 
今回は、使用する床材と断熱のご紹介をしたいと思います。

1.jpg

床材はベリティスフロアーWクラフト

今回のリノベーションはPanasonicさんとの協業ということもあり、床材はベリティスフロアーWクラフトを選択しました。
メインとなるLDKにはミスティグレー色(↓)を、

KECT1B101_0194.jpg

書斎部分はアクセントカラーとしてスモーキーブラウン色(↓)をセレクト。

KECT1B101_0194 (1).jpg

2.jpg

マンションにも断熱材

3.jpg

住宅に断熱材を設置するのはいまや当たり前のことになりました。20年前とは断熱に対する考えが様変わりしましたね。

マンションは鉄筋コンクリート造ですが、コンクリート自体に断熱性はありません。しかし蓄熱性は高いので、夏になるとコンクリートに蓄えられた熱が夕方以降室内に放出されより暑くなります。冬は夜に蓄えられた冷気が昼間に放出されてより寒くなります。

築40年近くのマンションはほぼ無断熱ですので、今回のリノベーションにあたり、外気に面する壁には全てミラフォームという断熱材を入れています。

また、熱が出入りする場所は壁だけではありません。実は窓からの熱の出入りは全体の半分程度を占めていますので、窓の断熱は必須です。

マンションの窓は共用部にあたりますので、勝手に交換することができません。そこで、室内に内窓を設置することで断熱性を高めるようにします。二重サッシですね。

今回は、LIXILさんがリノベーション用に開発した「インプラス for Renovation」を採用します。

variation-renovation_img_06.png

窓枠はブリュームメタルグレー色。ムラ感のあるアイアン素材でレトロな印象を与える感じが、今回のリノベーションにぴったりな素材です。

インプラスは、断熱効果だけではなく、結露軽減・遮音効果・UVカット・侵入抑止効果・経済性などのメリットがあり、費用対効果は高いといえます。

次回は、水回り関係をご紹介しますね。